【SNH48:(再)劇場オープンニュース】 | タイイェイのブログ

タイイェイのブログ

会社員です。
中国語圏の会社を相手に仕事するときは、通訳もしています。
SNH48運営の中国語は企業通訳では使わない言葉が多いので的確かどうかわかりませんが、なんとか訳します。

8月31日オフィシャルサイトニュース

最終的な名称が『こけら落とし公演』に落ち着いたSNH48スタードリームシアターオープン初日公演と、オープニングセレモニーのレポート

久々に日本のメディアでも放送されますた。

先日急いで訳したプレ投稿に色を付けますた。訳自体は雑でさんません

それにしても、日本テレビ系のインタビューするファンの選定は悪意有りすぎやろ!



http://www.snh48.com/html/zixun/2013/0831/270.html


********************


中国大型女性アイドルグループ(固有名詞)公演専用ステージ---『SNH48スタードリームシアター』本日正式オープン、少女アイドルとファンの待望と期待を乗せた夢の船が今出港する!
『SNH48スタードリームシアター』は中国初のアイドルグループの為に造られた総合的専門劇場で、30年代上海の映画劇場の『原上海嘉兴映画劇場』を2000万元をかけて総改築して造られた。
劇場には現代的演出設備を完備し、総観客収容数340人;劇場内には更にカフェ、グッズショップ、野外ステージと商業テナントスペースを備える。
劇場オープン後は一歩一歩365日の公演と庶民的な価格でのファンとの握手会などの豊富なイベントを実現させ、劇場公演を通じて巨大なファンとのコミュニティを構築し、影響力を持つまでに成長し、SNH48が国民的アイドルグループとなる目標の実現を目指します!
当日午後、中国大陸、中国台湾、中国香港、日本及び海外各国の100近いメディアが集まり、会場の各位政府関係者、メンバー達とともに、歴史的瞬間を見届けた。



(もうちょっとバランス良く並べなかったものだろうか、、、)

【オープニングセレモニーは素晴らしく見所満載】
上海市虹口区に新たに設けた特色地区(○○バレー的な地区)として、虹口区区委常委副区長张锡平、虹口区区委常委宣伝部部長刘可、およびSNH48投資人兼久尚グループ取締役王子杰などが現場に駆け付け、SNH48スタードリームシアターオープンへの祝福の言葉を贈った。
このオープニングセレモニーの一つの大きな見所は、国旗掲揚国歌斉唱で、メンバーが唄う国歌に合わせSNH48スタードリームシアター上空に五星紅旗が高々と掲揚され、メンバーと全てのスタッフが感無量の心境で『歌唱祖国』を合唱した、中国人としての誇りから、その場の多くが口ずさまずにはいられなかった。

見所の2つ目は、メンバー代表による宣誓式で、当日は赵嘉敏が一期生、二期生を代表し、ファンのためにすべてのメンバーが力の限り宣誓した。

見所の3つ目は、SNH48スタードリームシアターこけら落とし公演開演式(これがオープニングセレモニー)?このイベントではSNH48投資人兼久尚グループ取締役王子杰氏がオープンを宣言すると、爆竹が鳴り響く中、48グループを象徴する48個の気球と、平和の鳩が大空に放たれ、SNH48スタードリームシアターのオープンを演出した!





【公演初日当日は超満員の人気で セットリストは20曲に及んだ】

公演初日当日はファンの熱狂の渦の中、SNH48スタードリームシアター初公演は19時開幕した、全てのSNH48メンバーはシアターに駆け付けた数百人のファンのために20曲のセットリストを披露した。
2013年1月12日SNH48お披露目公演から7ヵ月、メンバーはSNH48劇場オープン現場にて再度ファンの皆様に素晴らしい公演を披露した。今回の公演では多くの新しいステージ衣装を披露し;この1年で成長したメンバーの個性を歌った新しい『16人姉妹の歌』が初披露され;空音コンビの『おしべとめしべと夜の蝶々』が再び話題を拐い;『初恋泥棒』があなたの心を奪い;更に二期生メンバーが初めて一期生と同じステージに立った。

SNH48こけら落とし公演セットリスト

SNH48の代表曲目《飞翔入手》および
《夜蝶》《初恋小盗》《再爱一回》
《对不起我的宝贝》等のユニット曲
さらに《钻石呐喊》《机尾云》等のシングル未収録曲
および《猛犸》、《最后的钟声响起》、《男友制作秘籍》、《不想太伟大》、《战役的崛起》、《冷酷女孩》、《爱的回游鱼》、《期待相遇》、《暹罗猫》、《梅洛斯之路》、《支柱》
さらにSNH48メンバー自己紹介の必需曲《16人姐妹歌》

公演中、会場のファンはサイリウムを振り声の限りMIXを叫び応援し、現場の盛り上がりは最高でファンは公演を思う存分堪能した。





【SNH48一期生、二期生がステージ初共演に自信満々?】

SNH48として新たに誕生した二期生メンバー達も今回の劇場初公演にて、一部のメンバーは幸運にも一期生の先輩達とステージで共演し、彼女達にとって自分達を奮い立たせる貴重な機会となった。
一つの興行としての公演である以上、チケットの売れ行きに対するストレスは少なくない、この事について聞かれた時、一期生邱欣怡は自信気に:「この事については誰も心配してない、なぜなら販売当日5分で完売したんだから!」と答えた。
SNH48の美少女達の魅力はこれを見ればよくわかる。





【宮澤佐江、鈴木まりや10月からの公演に心から感動】
 
2名のSNH48留学生もまた中国人メンバーと共に自らオープニングセレモニーに参加し、MCではステージでファンの前に立ち、彼女達も心の中の感激の気持ちを隠せなかった。
共同記者会見において、いったいいつになったら一期生メンバーと一緒にSNH48スタードリームシアターのステージに立てるのかという質問に対し、関係する責任者は、早くて今年の10月から宮澤佐江、鈴木まりやの公演参加を予定していると述べた。
多くのファンもまた、その時はかならず再びSNH48スタードリームシアターを訪れ、その瞬間を見届けたいと語った。





今回のSNH48スタードリームシアター8月30日のオープン初公演及び8月31日の公演以外に、9月5,7,8日の第一週公演もすでに正式決定、ファンは直接オフィシャルショップにて予約ができます。
SNH48は定期的な劇場公演と、毎公演でファンに違った喜びを与え、ファンに直接アイドルの成長を感じてもらい、『会いに行けるアイドル』の本当の魅力をその目で実感して下さい。
 
*********************

いくつか補足すると

最終的に発表されたセットリストから
最后的钟声响起』公演
だったことは間違いない。

アンコールから、SNH48オリジナル曲などが入った構成。

宮澤佐江、鈴木まりやはセレモニーに参加。

16人姉妹の歌』は結局汤敏有りバージョン。汤敏自身は会場には居たようです。
もう歌詞つくっちゃったし、とりあえず汤敏一週間引き留めといて。
という声が聞こえそうだ。


二期生は数名のみ参加。

公演のパフォーマンスはぼちぼちとファン盗撮動画で確認しますが、いろいろと揃ってきたSNH48ですが、誰か辞めようが、新曲出そうが、何しようが、劇場パフォーマンスが一番大事ですからね。

とはいえ、個人的な気持ちとしては
汤敏含めこれ以上一期生には辞めてほしくない


Android携帯からの投稿